先日、1000円ヘアカットの『カットコムズ』で髪を切りました。

私自身、いわゆる1000円ヘアカットのような格安カットを利用するのは初めてでした。

今回、実際に利用してみた感想などを述べようと思います。






カットコムズとは?


カットコムズ(https://www.cutcomz.jp/)は、1000円ヘアカット専門店として、平成15年の4月に神奈川県大和市に第1号店をオープンさせています。
本社所在地は富山県富山市。

小牧市には、現在3店舗(イオン小牧店、ドンキ小牧店、ドンキ桃花台店)あります。


実際にカットコムズを利用してみた感想


まず入店して驚いたのが、発券機で券を買うというところ。

美容室や理容室では、施術後に料金を支払うのが普通だと思っていたので。

先払い、ましてや発券機で券を買うなんて想像もしていませんでした。笑

cutticket
こちらがその発券機です。

券を店員に渡して、名簿に名前を記入すると、すぐにヘアカットが始まります。

ちなみに、スタッフの指名は出来ません。予約制度もありません。

カットの方は素早い感じです。ちゃんと要望も聞いてもらえます。

カットした後は、エアウォッシャーで細かい毛を吸い取って終了です。

仕上がりに関しては、私は多毛なので多めに梳いて欲しいということと、何センチ短くして欲しいかということを伝えて、施術後は不満のない仕上がりになっていました。


共通メンバーズカードというスタンプカードがあり、満タンになると「カット無料」または「白髪染め1000円サービス」のどちらかを選べます。

cutcomzcard


メリット


・シャンプーなどが無いため、施術時間が短い。
→髪を切る作業だけなので、施術時間は圧倒的に短いです。隙間時間があれば行けますし、買い物ついでに行ったりすることもできます。

・料金が安いので、気軽に行くことが出来る。
→1000円ヘアカット(2020年4月1日からは1100円に値上げ)というだけあり、すごくお財布に優しいです。私の場合、これまでは4000円ほどのお店に行っていたため、約4回も行ける計算になります。
 

デメリット


・シャンプー、顔剃りなどは一切なし。
→本当にただ髪を切るだけなので、シャンプーや顔剃りなどはありません。なので、シャンプーなどをしてほしい方には向きません。

・しっかりとしたヘアデザインをして欲しい方には向かない。
→施術前に要望は聞いてもらえますが、しっかりとヘアデザインを作り込んで欲しい方は行かない方がいいと思います。料金が格安ということは、お店側としては素早く作業して、より多くのお客様に来てもらうことで採算をとっているわけです。どうしても丁寧さという点では、普通料金以上のお店には勝てないと思います。


まとめ


やはり最大の魅力は圧倒的な施術時間の短さ、料金の安さです。また、予約制度がないので思いついた時に行くこともできます。

私自身としては、美容室や理容室に行くとそれなりに時間を取られますし、1日の中の1大イベントみたいな感じになってしまうので、フットワークが重くなってしまいがちなのですが、そういったものが一切ないのは大きな魅力です。

また、私はあまり髪型にこだわりがなく、「とにかく髪の量を減らしたい!」という考えなので、格安ヘアカットとの相性も良かったですね。

施術時間の短さや料金の安さに魅力を感じる方は、1度行ってみてはいかがでしょうか。