ファミリーマート小牧文津店で、5/29の午前3時半に強盗が入ったというニュースがありました。

刃物を突き付けて金銭を要求しましたが、女性店員の抵抗によって何もせずに逃走したそうです。

女性店員の抵抗については、今回の場合は功を奏しました。しかし、必ずしも抵抗すれば犯人が何もせずに逃走するわけではないので、難しいところですね。

店員が“バーコードリーダー”投げつけ撃退…コンビニで刃物突き付け現金要求した男 “何も奪わず”逃走

famima


 愛知県小牧市のコンビニで29日未明、刃物を持った男が現金を要求しましたが、女性店員がレジのバーコードリーダーを投げつけ抵抗すると、何も奪わず逃げました。

 29日午前3時半前、小牧市小松寺3丁目の「ファミリーマート小牧文津店」で、客を装った男が包丁のようなものをカウンターにいた女性店員(58)に突きつけ、刃先をレジに向けました。

 女性店員がバーコードリーダーを投げつけて抵抗すると、男は何も奪わずに逃げました。女性店員にケガはありませんでした。

 警察によりますと逃げた男は、年齢30歳くらいで身長160センチから165センチ位のやせ型、グレーのパーカーに黒のズボンをはき、黒の野球帽をかぶり白のマスクを着けていたということです。

 警察が強盗未遂容疑で男の行方を追っています。

https://news.goo.ne.jp/article/tokaitv/nation/tokaitv-20200529-1130-128130.html