現在、小牧駅の隣に建設中の新・小牧市立図書館の工事の様子です。


だいぶ完成に近づいてきた感じがします。


DSC_1878

今年2月と4月にも、工事の様子をお伝えしましたが、その時と比較するとかなり工事が進んでいますね。
まあ、半年ほど経っているので当然ですね。


ちなみに、2月と4月時点の工事の様子はこちらをご覧ください。





違う角度から見るとこんな感じです。

DSC_1879

もう建物の外観はほぼ完成しているようにも見えますね。


2021年3月末に開館予定ですが、楽しみです。
小牧駅横ということもあり、現在の図書館よりも目立ちますね。


ちなみに、小牧駅からラピオに通ずる道は今かなり狭くなっています。

DSC_1875

実際に歩いてみると、見た目以上に圧迫感が凄いです。笑


ラピオの2階へ繋がる階段もなくなっていました。

DSC_1872

これは新・小牧市立図書館が工事している間だけ一時的になくしているのか、どうなんでしょうか。
期間限定の通行止めという看板があるので、工事後は再開しそうですね。


階段からラピオに繋がる橋も工事しています。

DSC_1873

DSC_1874

耐震改修工事をしているようです。


小牧駅のロータリーも工事をしていますし、現在の小牧駅周辺は何かと工事で賑やかな状態です。


新・小牧市立図書館の工事を中心に、小牧駅周辺の工事後が楽しみです!
結構、駅周辺の風景が変わりそうな感じがします。