小牧のさりげないことが知れる【こまきクイズ】コーナーです!

今回のクイズはこちら。
Q.「河内屋新田」この町名の正しい読み方はどれでしょう?

a.かわうちやあらた
b.こうないやあらた
c.かわちやしんでん
d.かわうちやしんでん
e.かわないやしんた
f.がないおくしんでん

kawati

河内屋新田は地図でいうと小牧市の左上に位置しています。
大口町と隣接しています。









さあ、分かりましたか~?









正解はc「かわちやしんでん」!!!

読みが難しい漢字はありませんが、河内を「かわうち」と読むか「かわち」と読むかがポイントでした。
どちらかといえば、「かわうち」の方が読み方としてはメジャーなのかなと。

知っている方も多くいるとは思いますが、位置的にはほとんど大口町みたいなものなので小牧に長年住んでいても全然馴染みがない方も多くいると思います。
私はこれに関してはたまたま知っていました。笑

河内屋新田の場所はここ↓