小牧のさりげないことが知れる【こまきクイズ】コーナーです!

今回のクイズはこちら。
Q.小牧市にある「デイリーヤマザキ」の店舗数はいくつでしょう?

a.1店舗
b.5店舗
c.8店舗
d.2店舗
e.4店舗
f.40店舗

DSC_5020-02


言わずもがなだとは思いますが、デイリーヤマザキは山崎製パンが経営するコンビニです。
令和3年12月現在、小牧市にあるデイリーヤマザキの店舗数はいくつでしょうか?









さあ、分かりましたか~?









正解はd「2店舗」!!!

現在、小牧市にあるデイリーヤマザキの店舗は、小牧上末店と小牧三ツ渕店の2店舗です。
昔はもっと店舗数がありました。

デイリーヤマザキと聞いて、「懐かしいなぁ」「昔はもっとよく見た」と思う方は多いと思うのですが、その通りです。かなり店舗数は減っています。

1997年には2900店舗程ありましたが、現在は1300店舗程となっており、半数以下に。
昔は、現在の大手コンビニとも競っている存在でした。

ただ、店舗数が減った現在も店内調理システムがあったり、サーティーワンのアイスが購入できたりと独自性があるコンビニです。
店内の様子も、洗練された現在の大手コンビニとは違ってどこか懐かしさを感じる雰囲気で好きな方もいるんじゃないでしょうか。

ちなみに、私はサーティーワンのカップアイスが買えるので大好きです。笑
DSC_4815-01


◆関連リンク