syougatu1

明けましておめでとうございます。
2022年もよろしくお願い致します。


小牧つーしんを見てくれている方々、いつもありがとうございます。
インスタのフォロワーも少しずつ増え、6000を超えました。
コメントや情報を提供してくださる方々もありがとうございます。

2022年になったということで、2021年の出来事を簡単にピックアップ形式で振り返ろうと思います。
勝手な選出にはなりますが、ご了承を。笑

それではいきます!


◆2021年 1月


2021年1月30日に小牧駅構内のコンビニ「サンコス」が閉店。
私も何度か利用したことがあります。
小牧駅のすぐそばにはセブンイレブンやローソンがありますが、やはり駅構内にあるというのがかなり便利でしたよね...。




小牧駅の前には地下駐車場と地上を繋げるエレベーターができました。
最初、外に突如ポツンと現れたエレベーターを見て「なんだあれは!?」となりました。笑


◆2021年 2月


小牧市新町にある「Korean TABLE MOON」の『スタミナ鉄板焼き』。
すごく美味しかったです。
店内もK-popアイドルのポスターが貼ってあったりして独特な雰囲気。


◆2021年 3月


小牧市二重堀にポンポン動物病院がオープン。
小牧にある動物病院は結構市の中心部に集中しているので、この場所に動物病院ができたのをありがたく感じた人も多いと思います。


◆2021年 4月


小牧市北外山にからあげ専門の「寺田商店 小牧店」がオープン。
テイクアウト専門店です。
からあげがとても大きくて美味しい!
からあげ弁当も最高です♪




愛知県の天然記念物にも指定されている「岩崎清流亭の藤棚」が見ごろでした。
手入れはしばらくされていない様子ですが、さすがのボリューム。
素晴らしかったです。


◆2021年 5月


月末に小牧市大草のくりの木ランチが閉店しました。
ここは分かりにくい場所にありましたが、他ではなかなか無いような食品が買える良店でした。


◆2021年 6月


お城好きのロンブー田村淳さんが犬山城に訪れた動画をアップ。
動画の中で小牧山城にも触れていました。




小牧市村中のゲームセンター「エムズパーク 小牧店」が閉店。
現在は随分数が減った昔ながらのゲームセンターという感じで、独自の雰囲気を出していました。


◆2021年 7月


ペンギンベーカリーが小牧市北外山にオープン。
ここのカレーパンはかなり美味しいです♪




小牧市応時にあるケーキ屋「シフクノキ」が休業しました。
再開は未定となっています。




名古屋市守山区の志段味地区にコストコがオープン。
オープン後は周辺道路が非常に混雑しましたね。


◆2021年 8月


小牧駅ちかくに「焼肉大衆酒場 ニューコマキ」がオープン。
面白そうなお店と思いつつも、結局まだ行けておらず...。
今年は絶対に行きます!


◆2021年 9月


小牧市民病院の隣に「鶏炭治郎」がオープン。
やきとり、からあげ、とんかつなどのお店でテイクアウトもできます。
店内では名古屋コーチンの新鮮なお肉も販売されています♪




「尾張信貴山 泉浄院」に行きました。
こんな場所があるとは知らなかったですね。
凄く絶景なので、ぜひ行ってみてほしいです!


◆2021年 10月


2021年の目玉でしたね。
イーアス春日井のオープン。
プレオープン期間には小泉進次郎前環境大臣や岸田総理の姿も。




名古屋駅ちかくには「イオンモール 名古屋ノリタケガーデン」がオープン。
10月はショッピングモールのオープンが連続しましたね。




現在のフルーツサンドブームが来るずっと前から営業していた老舗サンドイッチ店「サンドイッチショップスズキ」がリニューアルオープン。
さすがのクオリティのサンドイッチが楽しめます♪


◆2021年 11月


記憶に新しいサル騒動。
何度も同じ個体と思われるサルが小牧市内で目撃されていました。
結局どうなったんでしょうか...?


◆2021年 12月


常普請に「たえか玉」というキッチンカーのお店がオープン。
リーズナブルな価格かつ美味しいので、ぜひ!



といった感じの2021年でした!

今年はどんな出来事があるのか、楽しみです♪