小牧市東田中にある農業用水で改修工事をしています。
カインズホーム小牧店の近くです。

DSC_6372-01

工事は6月上旬までの予定。
以前、カインズホーム小牧店の裏側(二重堀)にある同じ農業用水で工事をしていたので、同じような工事をしていると思われます。



現在、水は流れていません。
DSC_6370-01

人工ですので、川の底はこのように平坦なコンクリート状態になっています。
なかなか水が流れていない状態って見ないですよね。


個人的に「うおぉ!」と思ったのがこちら。
DSC_6373-01

堤防が見事に切り開かれています。
これもなかなか見れない光景...!

中に車や重機を入れるためにはこうするしかないんですね。
おそらく工事後は屈強な堤防に変わっているはず。


kawa

奥に重機の姿が見えますね。
堤防にブルーシートがかかっています。

堤防の老朽化による改修工事。
公共の土木構造物の耐用年数は基本的に50年ほどとのことなので、定期的にこういう工事は必須になるんですね。

工事後が楽しみです!


小牧つーしんでは読者さんからの情報提供をお待ちしております!

一緒に小牧市とその周辺の情報をシェアしていきませんか?
「あそこで何かつくってる」「新しいお店ができてる」
「あのお店が閉店してる」など、些細な情報でもOKです!

TwitterのメッセージインスタのDMなどからご提供よろしくお願いします。