春日井市東野町にある「ひと月築く」で和菓子を買ってみました。
去年の9月にオープンしたお店で、イーアス春日井の近くにあります。


購入したものはこちら↓
DSC_7177-02

三色団子にあやめ団子、そして薄くてコンパクトな粒餡どら焼き。

3種類買いましたが、全て和菓子の定番メニューですね。
しっかりとした箱に詰めてもらえました。

差し入れやプレゼントにも良さそうです。


オープンした頃から気になってはいましたが、ようやくという感じ♪




まずは三色団子。
CENTER_0001_BURST20220324174207714_COVER-01

子どもの頃から何度も食べてきた定番の和菓子。

ですが、ここまで柔らかい三色団子は初めて!
柔らかいけど、程よい弾力もあります。

食感、味、共にGoodでした!




次にあやめ団子。
DSC_7190-01

餡子(あんこ)好きの方にとっては、たまらない一品ですね。

やはり団子の食感がとてもイイ!!!
餡も程よい甘さで食べやすい感じでした。

「甘すぎるのはちょっと...」という方でも問題なく食べられると思います♪




最後に粒餡どら焼き。
CENTER_0001_BURST20220324204540070_COVER-01
※パッケージを外した写真を撮り忘れました。ご容赦くださいm(__)m


こちらは「~もっちり仕立て粒餡どら焼~ 望月」という名前がついている粒餡どら焼き。

山芋や餅粉を練り込んだ生地に、こだわりのつぶ餡が包まれているとのこと。


従来のどら焼きよりも薄くコンパクトで形も違い、斬新な感じ。

一番の違いは生地の食感。従来のどら焼きは生地が厚めでふっくらしていますが、こちらは薄くてもっちり。
サイズも小さめなので、ちょっとだけお腹が空いた時などにいいですね。


餡は柔らかく、とても美味しいどら焼きでした!




店舗外観↓
Screenshot_20220509-223047-01

お店のインスタグラムには、お洒落で可愛らしいこだわりの和菓子がたくさん掲載されています。
@hitotsuki_kizuku

色合いも良くて、写真を眺めているだけでもいい気分になります。笑


和菓子好きの方は、ぜひ行ってみてください!



■ひと月築く
営業時間
9時30分~18時00分 ※売り切れ次第閉店
所在地
愛知県春日井市東野町1-1-19
定休日
水曜日  ※月に一度連休あり
公式サイト
https://www.hitotsuki-kizuku.com/
備考
駐車場は2台有


「ひと月築く」の場所はこちら↓


小牧つーしんでは読者さんからの情報提供をお待ちしております!

一緒に小牧市とその周辺の情報をシェアしていきませんか?
「あそこで何かつくってる」「新しいお店ができてる」
「あのお店が閉店してる」など、些細な情報でもOKです!

TwitterのメッセージインスタのDMなどからご提供よろしくお願いします。