さて、小牧の魅力の1つである果物直売所の多さ。

特に、ぶどう


というわけで、今年もぶどうを入手。
IMG_20220824_004257_338-03


左から、『ベニバラート』、『ハニーシードレス』、『紅伊豆』。

見てるだけで心が躍る、鮮やかな色してます。




まずはハニーシードレス
CENTER_0001_BURST20220820204335081_COVER-01

巨峰コンコード・シードレスの交配から生まれた品種。

粒はビー玉サイズ。


名にシードレスと入っている通り、種なしのぶどう。

ただ、意図的に種なしにしているわけではなく、ぶどうとしては珍しい生まれつき種のない品種なんです。




DSC_8519-01

粒は大きくありませんが、ハリがありギュッと詰まっている感じ。


糖度が高く、蜂蜜のような甘さと言われるくらい甘いんです。 酸味は全くありません。

まさに手が止まらなくなるぶどうです。


毎年食べていますが、毎年うん、コレなんだよ。コレ!と思いながら食べてます。笑




次に紅伊豆(ベニイズ)
DSC_8521-01

ゴールデンマスカット4Xクロシオを交配して生み出した「紅富士(べにふじ)」という品種の枝変わり(突然変異)として発見された紅伊豆

きっかけが突然変異なので、偶然誕生した品種と言えますね。




DSC_8523-01

粒は大粒。

皮からのが身離れがよく食べやすい品種。

糖度は18~20度とかなり高く、酸味は弱いです。


やっぱり大粒は食べていて満足感がかなりありますね♪




最後に、ベニバラート
DSC_8510-01

ベニバラートは食べる時の写真を撮り忘れてしまいましたが...。

こちらは皮ごと食べれる品種


パリッとした触感が持ち味で、味が濃くないため、次々食べられる感じです。




どれも違った特徴があり、とても美味しい♪

こうやって食べ比べるのも楽しいし、そんな中で特に自分好みの品種が見つかったりします。




個人的には、シャインマスカットが待ち遠しい...!笑





鈴木ぶどう園↓
a82f2dca

ce231437

■鈴木ぶどう園
営業時間
9:00~18:00 ※9時に整理券配布開始。ぶどうがなくなり次第終了
所在地
愛知県小牧市高根3丁目397
定休日
不定休
電話番号
0568-79-2055


◆小牧市のぶどう園一覧は、こちらのページのマップにまとめてあります。参考程度にどうぞ。


小牧つーしんでは読者さんからの情報提供をお待ちしております!

一緒に小牧市とその周辺の情報をシェアしていきませんか?
「あそこで何かつくってる」「新しいお店ができてる」
「あのお店が閉店してる」など、些細な情報でもOKです!

TwitterのメッセージインスタのDMなどからご提供よろしくお願いします。