「広報こまき 9月1日号」が到着。


どんっ!
DSC_8601-01
表紙は中学生まちづくりスクールミーティングの様子。市長の姿も。




中を開くと、、、
DSC_8603-01
講座案内。




DSC_8604-01
メンズヨガ、小説創作、気功マッサージなど。色んな講座があるんですね。




DSC_8605-01
味岡市民センターで行われる講座。色んな会場でやってるんですね~。




DSC_8606-01
こちらは東部市民センターでの講座リスト。




DSC_8607-02
「講座めっちゃあるやん!w」と言いたくなるくらい、色んな講座があります。

大学の時間割決めを思い出しますね。笑



まだ講座ページがありましたが、講座のページばかり載せていても仕方ないのでこの辺で割愛。





DSC_8615-01
プラネタリウム。

秋冬に集中してます。それにしても安い。無料or100円!





DSC_8617-01
ユニバーサル給食。

給食は何年経ってもあまり変わらないな、という印象。

ですが、紙パックの飲料が付いてるあたりが令和の給食ですかね。


給食の飲み物といったら瓶牛乳のイメージしかないですから。

やりましたよね?何人かで牛乳早飲み競争。笑




DSC_8619-01
新連載。

最近やたら織田信長や徳川家康を推してくる小牧市。
これからは歴史売りでいくんでしょうか?

逆に言えば『小牧・長久手の戦い』という有名な戦があり、織田信長と徳川家康が関わった小牧山と小牧山城を有しているにもかかわらず、これまではその辺りをあまりアピールしてなかったですよね。




DSC_8623-01
市からのお知らせページ。気になったお知らせをいくつかピックアップしてみます。




DSC_8626-01
9月中旬から小牧山の「れきしるこまき」西側周辺の整備がスタート。




DSC_8621-01
私立高校授業料の補助金。

国・県の補助制度とは別に小牧市からも補助が出るようです。





DSC_8627-01
Youtubeによる議会中継が開始。9月議会から。

国会中継みたいになるんでしょうか。





こんな感じでザッと読んでみましたが、今号はほとんどが講座案内でした。





PDF版↓



先月号↓


小牧つーしんでは読者さんからの情報提供をお待ちしております!

一緒に小牧市とその周辺の情報をシェアしていきませんか?
「あそこで何かつくってる」「新しいお店ができてる」
「あのお店が閉店してる」など、些細な情報でもOKです!

TwitterのメッセージインスタのDMなどからご提供よろしくお願いします。