小牧市上末にある旧ピーチライナーの上末駅。

ピーチライナーが2006年10月1日廃止してから、もうすぐ16年が経過

廃止から約16年放置された上末駅はいよいよ撤去されそうです。


こちら↓
DSC_8758-01

駅を撤去するには直下にスペースが必要なため、道路を外側に移動させてスペースを確保。

そのため、新たに作られた道路は駅部分を回避するようにカーブしています。


駅の撤去が終わったら、また元の直線道路に戻すんでしょうか。




もう少しアップしてみると、、、
DSC_8757-01

手前に撤去工事の看板、奥に上末駅が見えます。

よく見ると駅の周りに足場が組まれており、いよいよ本格的な撤去が始まりそうな様子。


足場が組まれると、「ああ、もう取り壊されるんだな」という感じが一層強くなりますね~。




DSC_8757-01-01

工事は令和5年2月12日まで。

ちなみにこの工事は夜間も行われます。



ピーチライナーが廃止してから長い間ほぼそのままの状態で線路や駅は残っていたので、名残りはありましたが。。。

最近は各地点での撤去工事が活発化し、小牧駅や小牧原駅、桃花台東駅は撤去済み。

とうとう本当にさよならという感じで少し寂しさもありますねー...。





今まで知りませんでしたが、旧ピーチライナーの各駅のWikipediaページを発見。
上末駅
桃花台センター駅


利用者数の記録などが載っていますが、赤字で廃止になったとはいえ結構利用されていたんだな、と。

利用者数をかなり多く見込んでいたのかもしれません。





小牧つーしんでは読者さんからの情報提供をお待ちしております!

一緒に小牧市とその周辺の情報をシェアしていきませんか?
「あそこで何かつくってる」「新しいお店ができてる」
「あのお店が閉店してる」など、些細な情報でもOKです!

TwitterのメッセージインスタのDMなどからご提供よろしくお願いします。