小牧市立小牧中学校。現在は小牧山から少しだけ離れた場所にありますが、1998年4月に移転するまでは小牧山の麓にあったのです。

komakichugakko
こちらが旧・小牧中学校。アピタがまだユニーの名前だった頃です。
魅力的すぎませんか?笑
こんなにロマンのある中学校、他にはなかなか無いんじゃないでしょうか。
ただ、カッコいいなと思ったと同時に「プールへ行く時、なかなかしんどいな..」と思いました。笑


komaki-junior-high-school-4
こちらは少し校舎にフォーカスした画像です。
子供が今より多かったので、教室数も現・小牧中学校より随分多いですね。


komaki-junior-high-school
別角度からの写真です。グラウンドもかなり大きいです。


komakichu
グランドから見た校舎の写真です。

komaki-junior-high-school-3
こちらは40周年の時の写真です。プールの奥にもグラウンドらしきものが見えます。


スピードワゴンの井戸田潤さんも、元プロボクサーで世界王者だった薬師寺保栄さんも、この小牧山の麓にあった小牧中学校出身です。 

気になったのは「なぜ移転したのか?」ということ。
旧・小牧中学校の鉄筋校舎が竣工したのは1965年。
移転したのが1998年。
33年しか経っていません。
鉄筋校舎はもっと長く使えますし、33年で老朽化で建て替えるなんて聞いたことがありません。
よって、老朽化が理由ではないと思います。

ポイントは校舎を一新しただけでなく、場所も移転しているということ。
おそらく色々な理由があるのだとは思いますが、不便だったんじゃないかなと。
まず敷地的には小牧山内に学校が存在するわけで、敷地の形かきわめて変則的です。
それが不便に繋がるかは、分からないですが...。

というわけで、私には移転の理由が全く分かりません。笑
詳しい方がいたら教えて頂きたいくらいです。
小牧つうしんの読者様の中にも、小牧山時代の小牧中学校出身者が居る可能性は十分ありますから。

現在の小牧中学校にはまた違った良さがあるわけですが、私は小牧山時代の小牧中学校が好きですね。

以上です!


現・小牧中学校
genkomakichu

旧・小牧中学校
makichu