これまでも小牧市近隣では新型コロナウイルス感染が確認されていましたが、今回初めて小牧市在住者の感染が確認されたそうです。

より一層、1人1人が最善の対応をして、感染が広がらないことを願っています。

小牧市在住者で初めて新型コロナウイルスの感染が確認されました。

現時点においては、判明していることは少ないですが、愛知県より小牧市に速報が入りましたので、ご報告いたします。

本日7日夜、愛知県は、新型コロナウイルス感染症の検査で、小牧市民の陽性が確認されたと発表しました。

30代、男性、海外渡航歴14日以内なし

発症日は4月2日で、症状は軽症とのことですが、まずは早期回復を心からお祈り申し上げます。

詳しくは愛知県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/pressrelease-ncov200407.html

現時点では、感染経路や行動履歴、濃厚接触者の有無などの詳細については判明しておらず、所管の愛知県春日井保健所において引き続き調査中です。

今後、県、保健所など関係機関と連携し、適切な情報発信および市民の安全確保に最大限努めてまいります。

なお、小牧市としての今後の対応ですが、感染者情報の続報を待ち、市内リスクについて見極めた上で、改めて市民の皆様にご報告させていただきます。

このたび、小牧市民で初の感染が確認され、不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、本市近郊の地域では、すでに感染者が次々と報告されている状況から、感染者が出ること自体は冷静に受けとめる必要があります。

市民の皆様におかれましては、噂やデマなどには十分にご注意いただくとともに、ないとは思いますが、SNS等において身元詮索や誹謗中傷等の人権侵害につながる行為は絶対にしないよう、くれぐれもご理解の程、お願い申し上げます。

引き続き、お一人ひとりの手洗い・うがいの励行、咳エチケットの徹底、人が密集する場所や換気の悪い環境に行くことを避けるなど、感染予防対策にしっかりと取り組んでいただくようお願いします。

また、咳や発熱等の風邪症状がみられる方は、出歩かず自宅で休養することを徹底するなど、皆様の適切な行動が多くの命を守ることにつながることを十分ご理解いただき、責任ある行動をとっていただきますことを改めてお願い申し上げます。

小牧市としても、私はじめ職員一同、感染拡大阻止に引き続き全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

令和2年4月7日

小牧市長 山下史守朗
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/kinkyu/29635.html