小牧市と犬山市の境界辺りの場所に、ハクモクレン(白木蓮)が綺麗に咲いていました。


こちら↓

DSC_3199-02

周囲は田んぼで、近くには木が生えていない場所にポツンとありました。
なので一際目立っていました。


春といえば桜ですが、ハクモクレンも綺麗ですね~。


花にフォーカスしてアップした写真がこちら↓

DSC_3196-01-01

モクレンと混同されがちですが、モクレンとハクモクレンは近縁種だそうです。


モクレンとハクモクレンの雑種がサラサモクレンです。


DSC_3195-01-01

下から見てもとても綺麗です。


ちなみにハクモクレンは、モクレン、サラサモクレンの3つの中で一番開花時期が早いそうです。
開花時期は3~4月。


花見のように集合体になって咲いている花も綺麗ですが、ポツンと1本だけ生えているのも違った良さがありますね。


このハクモクレンがある場所は、西濃運輸の犬山営業所の付近です。