小牧市岩崎にあった料亭「清流亭」の藤棚が見頃です。
美しいと同時に迫力がすごいです。


こちら↓(※画像はクリックorタップで拡大できます)

DSC_4006-01-02

DSC_4005-01

DSC_4002-01

DSC_4001-01

DSC_3995-02

DSC_3993-01

DSC_4000-01

DSC_4010-01

いや~、これはほんとに圧巻です。
なかなかここまでの藤はそうそう見ないですね。


ボリュームが凄いんですが、どうも野生化しています。
随分と手入れはされていない感じです。


ここの藤棚はすぐ下に川があるので、それがまたいいですね。
水面と藤がすごく合っています。


元々はここにあった江戸時代から続いていた料亭「清流亭」の敷地内の藤棚で『岩崎清流亭の藤棚』と呼ばれていました。
1961年に愛知県の天然記念物に指定されています。

清流亭があった場所には現在はアパートが建っていますが、この藤棚は現在も保存されています。


圧巻の藤なので、ぜひ一度見に行ってみてください!



清流亭があった場所はこちら↓