ザ・モール春日井の跡地の様子です。
現在、建設工事が行われており、2021年秋頃に「春日井商業プロジェクト(仮称)」がオープン予定となっています。

こちらが工事の様子。
DSC_4482-01-01

すでに建物の骨組みは出来ており、着実に完成に近づいています。
オープン予定は秋頃とはいえ、夏が終わればすぐなので急ピッチで工事が行われている様子でした。

完成予想図はこちら↓
kasugaisc
(仮称)春日井商業プロジェクト事業計画より引用


かなり大型のショッピングモールですね。
地上3階構造で店舗数は70店舗。駐車場は2200台。

以前あったザ・モール春日井も大型でしたが、1977年に開店しており、建物の老朽化や現代のニーズを満たすショッピングモールにするために建て替えすることになったようです。

DSC_4480-01

写真を見ると、国道19号線を挟んだ手前側も工事していますが、これは立体駐車場に向かう道になるようです。

kasugaisc2
(仮称)春日井商業プロジェクト事業計画より引用


反対車線からもスムーズに店舗に入っていける構造です。
よく、店に入るために反対車線にいかなければいけない場面は結構あるので、この構造はすごく便利ですね。

近隣のお店ではなかなか見ない構造です。


そして、ザ・モール春日井の特徴でもあったステンドグラスは、新しいショッピングモールにも継承されるようです!

覚えている方も多いと思います。
kasugai2

美しいですね。
「ザ・モール春日井といえば、これ!」と言っても過言ではないくらいのモノでした。

このステンドグラスが継承されることで、当時を知っている方々も懐かしい気持ちになるかと思います。

現代向けにシフトしつつも、こうやって当時のモノを残したりするスタイルは嬉しいですよね。
何もかも、ただただ新しくすればいいというわけではない、ということですね。

今年秋のオープンが楽しみです!


■春日井商業プロジェクト(仮称)
開業時期
2021年秋(予定)
所在地
愛知県春日井市六軒屋町字東丘22 他
賃貸面積
約40,000㎡(約12,000坪)
敷地面積
約64,300㎡(約19,450坪)
店舗数
約70 店
駐車場台数
約2,200 台



「春日井商業プロジェクト(仮称)」の場所はこちら↓