凄い所から生えている2本の黒松を見つけました。
小牧市大草西から高速道路を挟んで反対側の場所です。
抜け道で使う方が多いですね。

こちら↓
DSC_3536-01

DSC_3534-01

ガードレール裏の微妙なところから生えています。

結構高さもあって、大きな黒松です。
こんな場所でよくここまで大きくなったな、という感じ。

DSC_3533-01

下は水辺なので、崖になっています。
ほとんど木が成長できそうなスペースはないですが、必死にアスファルト下の方へ潜っていき、根を張っていったんだと思います。

確実に自然に飛んできた種から育った木ですね。
さすがに人が植える場合はこんな場所には植えませんからね。笑

DSC_3532-01

木は立派に育っていますが、アスファルトは今にも悲鳴を上げそう。
随分と盛り上がってしまい破裂しそうですが、なんとか耐えている様子。

ちなみにこの場所は風景も良いです。

こちら↓
DSC_3528-01

DSC_3547-01

落ち着くというか、心が安らぐような風景です。

やっぱり人は自然と暮らすのが一番!!!(急にどうした。笑)

ちなみに水辺にはカモも泳いでいました。
DSC_3549-01

奥の方にいるんですが、陰で暗くなっていてよく分かりませんね...。
ということで必死に明るくして拡大してみました。

こちらです。
DSC_3552-01

すこぶるクオリティの低い画像で申し訳ありませんが、カモの姿は確認できると思います。
結構たくさんいましたね。

ここの道路は抜け道として使う方が多いので、通ったことある方もいるのでは?と思います。
この風景の中を車で走りぬけるのは気持ちいいですね。

機会があれば、ぜひ一度通ってみてください♪


この場所は、以下の地図の赤枠で囲った場所になります。(クリックで拡大できます)
chiz