小牧駅すぐそばにある「武田塾 小牧校」は日本初の授業をしない塾みたいです。
大学受験予備校で個別指導塾という位置づけです。

こちら↓
IMG_20210603_172420_266-01

小牧駅すぐ横の小牧ステーションビル3Fにあります。

“授業をしない”というのは、何も教えないということではなく、自主学習に重きを置いているということだそうです。
確かに、身につくのは授業を受けた時ではなく、授業で教えてもらったことを自主学習で自分のモノにできるかにかかっているのは事実ですね。

学生の頃の自分に言い聞かせてやりたいです...。笑


武田塾の指導の様子↓
IMG_20210603_172405_616

武田塾では自主学習に重きも置きつつも、週に一回1対1の個別指導による特訓を取り入れ、質問は塾が開いている月曜から土曜日13時~22時の間はいつでも対応し、自習室の利用も可能。

自分のために、先生を上手に利用してくれというスタイルに見えますね。

先生がいくら気合い入れて頑張ったところで生徒本人にその気がなければ意味がない、という事実を考慮したやり方だと言えます。

学生のころの私は「塾にとりあえず通ってれば、それでOK」だと思っていました。笑
一番あかんパターンですね...。

ただ、こういう風に思っている子は結構いるんじゃないかと思いますね。


武田塾の中の様子↓
IMG_20210603_172408_603

IMG_20210603_172401_267

IMG_20210603_172356_290


そしてこちらが自習室の様子。
IMG_20210603_172346_577

数もそれなりにあって、きちんと仕切りも付いています。

自主学習にとって、自習室は最重要と言っても過言ではないですね。

小牧市中心部にあり、小牧駅すぐそばなのでアクセスもよさげ。

時代の流れとともに、塾のスタイルも色々あるんだな~という感じです。


CMでも見かけますが、あのサンドウィッチマンをPRキャラクターとして採用しています。
takedajuku
小牧校|武田塾(予備校・個別指導塾)


■武田塾 小牧校
営業時間
月曜から土曜日13時~22時
所在地
愛知県小牧市中央2丁目148 小牧ステーションビル 301
休校日
日曜日
電話番号
0568-44-1086
公式HP
https://www.takeda.tv/komaki/



武田塾 小牧校の場所はこちら↓