小牧のさりげないことが知れる【こまきクイズ】コーナーです!

今回のクイズはこちら。
Q.「常普請」この町名の正しい読み方はどれでしょう?

a.じょうふせい
b.とこふぜい
c.つねふぜい
d.じょうぶし
e.じょうふぜい
f.じょうふし

1bSyg2T7TouIkWp1627192543_1627192567

CC1BdBk1CY1SZow1627192659_1627192716

常普請は小牧市中心部にある町名で、読み方そのものは簡単ではないです。
しかし、市の中心部にあることや小牧市民病院があるため知っている方も多いのではと思います。









さあ、分かりましたか~?









正解はd「じょうぶし」!!!

私はこの町名を知ったのは最近で、もちろん読めませんでしたね。
普を「ぶ」と読んだり、請を「し」と読んだり、難しいポイントがある読み方だと思います。

ちなみに、この常普請は1986年の地名変更までは大字市之久田という町名でした。
つまり昔からある町名ではないということになります。

そう思うと、近隣住民じゃない方には知らない方も多くいるかと思いますね。

常普請の場所はここ↓