5月10日(金)から小牧山の麓から山頂まで送迎バスが出ます。(期間限定かつ指定日限定)

komakiyama2a
シンボルロードから撮った小牧山

昨年4月1日に山頂の歴史館がリニューアルオープン。名称が小牧市歴史館から「小牧山歴史館」に変わりました。展示内容も、これまでの歴史民俗資料展示から戦国時代の小牧山を中心とする展示にリニューアル。

さらには最近、石垣の復元もされたので、これまでとは違った小牧山城を見ることができます。


送迎バスは、山頂まで自力で登頂することが困難な方が対象。

【送迎バスの詳細】

対象者:山頂まで自力で登頂することが困難な方(付き添い1名同乗いただけます)

費用:無料

定員:各便8名まで

乗降場所:小牧山城史跡情報館(れきしるこまき)前、小牧山歴史館の下段

所要時間:片道約20分(山の混雑状況により多少前後する場合がございます。)

運行日:令和6年5月10日(金曜日)、5月20日(月曜日)、5月30日(木曜日)、6月10日(月曜日)、6月19日(水曜日)、7月1日(月曜日)、7月19日(金曜日)、7月30日(火曜日)、8月20日(火曜日)、8月30日(金曜日)の10日間を予定。

乗車方法:運行当日に各乗降場所にて発車時刻別の整理券を設置します。この整理券は先着順でのご案内となります。定時に発車しますので遅れないようにバス停にお集まりください。

※注意事項※
1.ワゴン車は一般車両のため、車いすでの乗降はできません。また、歴史館内は階段のみとなっています。
2.歴史館の下段の停留所から山頂までは階段を上る必要があります。
3.荒天の場合は運休になりますのでご承知ください。

引用元:小牧山山頂までの送迎を行います

jikokud
送迎バスの運行時刻表

山頂の小牧城の展望台からは、濃尾平野360度見渡せます

「山頂に行きたいけど、自力では心配...」という方には良い機会ですね。

この機会にぜひ♪



◆関連リンク