現在は名古屋市中川区にある中日ドラゴンズの2軍球場が移転予定。


2030年代前半に移転予定
0b8f15f0
(ナゴヤ球場:バンテリンドーム ナゴヤ公式サイトより引用)

2025年1月に球団社長が球場施設の移転を検討していると発言。その後、11月に「2030年代前半をめどに移転する」という方針を中日新聞社、中日ドラゴンズ、ナゴヤドームの3社が発表しました。

施設の老朽化、設備が不十分、水捌けの悪さ、サブグラウンドが無いといった事が移転する理由。

移転先は、東海地方の地方自治体を対象に公募する予定となっています。※ナゴヤドームから車で1時間以内で移動可能な範囲


小牧市長も2軍球場誘致に意欲
3ef850a0
(小牧市民球場)

現時点で複数の自治体が前向きな姿勢を示しており、その中には隣接する犬山市春日井市も。

小牧市長は9日の新春会見で「夢のある話。条件さえ整えば、ぜひ手を挙げたい」と意欲。

検討チームを立ち上げ、2軍球場誘致の候補地として小牧市民球場を含む東部の小牧市総合運動場(面積:92,540㎡)を挙げたとのこと。


kyujo1
小牧市民球場といえば中日ドラゴンズのオープン戦をやっているので、それなりにイメージはありますね。

まだ先の話ですが、すでに多くの自治体が誘致を前向きに考えている中日2軍球場の移転。実際に選ばれるのはどの自治体になるのか、気になるところ。



■小牧市民球場
住所:愛知県小牧市上末3450-303(Google Map