5月12日(火)に小牧市内でごみ収集車の発火事故が発生したそうです。


5月12日10:30頃に発生

5月12日10時30分頃、市内で「破砕ごみ」を収集していたごみ収集車のパッカー内で発火

原因は、
調査したところ、リチウムイオン電池内蔵のポータブルDVDプレーヤーによるものでした。リチウムイオンバッテリー使用製品などは強い圧力がかかると発火する可能性があります。本来は「発火性危険ごみ」ですが、今回は、「破砕ごみ」として捨てられており、パッカーによる圧力がかかったことから発火したと思われます。
とのこと。

今回は早めに気づくことができたため、幸い収集員や周囲の方に怪我はなし。タイミングが違えば、重大な事故につながっていた可能性も。

くれぐれも正しく分別してからゴミを出しましょう。


※詳細はこちら