小牧市大草、市民四季の森の隣に造っているハイウェイオアシス「小牧オアシス(仮称)」の工事状況です。2023年7月最新のものです。

四季の森の駐車場から撮った1枚。
元々、工事しているエリアにあった雑木林が無くなって、背景の里山がきれいに見えるようになりました。
個人的にこの風景が好きで、ここに来るたびに毎回撮ってます。笑

同じ場所から、右側にズラして撮った写真。小牧オアシスができる場所は丘陵なので、完全に平坦にするわけではなく部分部分削っている感じです。
暑くなってきたので、所々雑草が目立ちますね。
各地点に重機が配置され、着実に工事が進行中。


そしてこちら。中央自動車道を跨いで小牧オアシスに繋がるランプ橋の設置場所。
写真左側に架設する大きな橋が見えますね。
こちらの記事でお伝えしたとおり、橋を架設するために中央自動車道(小牧東IC~小牧JCT)で夜間通行止めが実施されました。
雨天の影響で、架設が予定されていた日の次の日(予備日の7月2日)に無事架設済み。

写真1枚では全体が収まりませんが、現場は広大。
開発面積は約26haで、同じ愛知県内のハイウェイオアシスである刈谷ハイウェイオアシス(約17ha)よりも面積が大きいです。
年間約700万人の集客と約100億円の売上を目指し、約900人の雇用創出効果を見込んでいるとのこと。
刈谷ハイウェイオアシス、鞍ヶ池パーキングエリアに続いて愛知県内3つ目となるハイウェイオアシス「小牧オアシス(仮称)」の完成、楽しみですね!
開業予定は2024年4月となっています。
↓過去の小牧オアシス(仮称)関連記事はこちら

四季の森の駐車場から撮った1枚。
元々、工事しているエリアにあった雑木林が無くなって、背景の里山がきれいに見えるようになりました。
個人的にこの風景が好きで、ここに来るたびに毎回撮ってます。笑

同じ場所から、右側にズラして撮った写真。小牧オアシスができる場所は丘陵なので、完全に平坦にするわけではなく部分部分削っている感じです。
暑くなってきたので、所々雑草が目立ちますね。
各地点に重機が配置され、着実に工事が進行中。


そしてこちら。中央自動車道を跨いで小牧オアシスに繋がるランプ橋の設置場所。
写真左側に架設する大きな橋が見えますね。
こちらの記事でお伝えしたとおり、橋を架設するために中央自動車道(小牧東IC~小牧JCT)で夜間通行止めが実施されました。
雨天の影響で、架設が予定されていた日の次の日(予備日の7月2日)に無事架設済み。
#中央道 #通行止め
— NEXCO中日本 名古屋支社 (@c_nexco_nagoya) July 2, 2023
小牧JCT~小牧東ICでランプ橋を架設する工事を実施しています
多軸式特殊台車でランプ橋を所定の位置まで移動させています
規模が大きいため、1m進むのに1分かかります
所定の位置に移動したのちに架設となります
ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどお願いします pic.twitter.com/XezHPs4qqJ
7/2(日)21時から #中央道 小牧JCT~小牧東IC(上下線)で実施していた夜間通行止めは、7/3(月)6時に解除いたしました。
— NEXCO中日本 名古屋支社 (@c_nexco_nagoya) July 2, 2023
今回の夜間通行止めでランプ橋を架設しています。
工事へのご理解とご協力ありがとうございました。 pic.twitter.com/LFnigKpRvb

写真1枚では全体が収まりませんが、現場は広大。
開発面積は約26haで、同じ愛知県内のハイウェイオアシスである刈谷ハイウェイオアシス(約17ha)よりも面積が大きいです。
年間約700万人の集客と約100億円の売上を目指し、約900人の雇用創出効果を見込んでいるとのこと。
刈谷ハイウェイオアシス、鞍ヶ池パーキングエリアに続いて愛知県内3つ目となるハイウェイオアシス「小牧オアシス(仮称)」の完成、楽しみですね!
開業予定は2024年4月となっています。
↓過去の小牧オアシス(仮称)関連記事はこちら